不動産鑑定士.com~不動産鑑定士試験合格支援サイト~


当ホームページは、①不動産鑑定士及び②不動産鑑定士試験全般、③実務修習、④鑑定実務等についての情報を記載しております。

Add to Google

Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索

不動産鑑定評価基準
総論
第1章
不動産の鑑定評価に関する基本的考察
第2章
不動産の種別及び類型
第3章
不動産の価格を形成する要因
第4章
不動産の価格に関する諸原則
第5章
鑑定評価の基本的事項
第6章
地域分析及び個別分析
第7章
鑑定評価の方式
第8章
鑑定評価の手順
第9章
鑑定評価報告書
各論
第1章
価格に関する鑑定評価
第2章
賃料に関する鑑定評価
第3章
証券化対象不動産の価格に関する鑑定評価
留意事項
不動産鑑定評価基準運用上の留意事項

サイトマップ

プロフィール

ブログ(実務修習日記)

メール
 お問い合わせ

リンク集イ
リンク集ロ
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
不動産鑑定士.com~不動産鑑定士試験合格支援サイト~

http://nkantei.web.fc2.com/

不動産鑑定士を目指す全ての人のためのサイトです。

不動産鑑定士とは?

 不動産鑑定士とは、いったいどんな資格でしょう?私は、宅建を取得した時でさえ不動産鑑定士の存在をよく知りませんでした。

 いわゆる世間一般の人には、およそ馴染みのない資格だと思います。

 自分で、一戸建住宅や、マンションを購入するとき、あるいはアパートなどを賃貸するときには、たいてい不動産会社や建設会社等に問い合わせをすると思います。

 新聞でも、毎年地価公示、相続税路線価などのニュースが掲載され、トップニュースになったりします。そのような時に、自分の土地は、今いくらするのだろう?と思う人もいるかもしれません。それでも不動産鑑定士に鑑定してもらおうとは誰も思わないでしょう。

 私が勤務している不動産鑑定事務所でも、ごくまれにですが、電話帳などで調べて、「○○市○○町の○○辺りは、いくら位するのか」というような問い合わせがあります。

 どうも世間一般的には、街の不動産屋さんと同じと思われている人が多いようです。
 そういった方達には、「土地の価格に関する専門家で、官公庁や裁判所に提出する鑑定評価書という書類を作成しているんですよ」と説明しています。

 「それでは、評価をお願いします」と言ってくる方がいますが、鑑定報酬額を申し上げますと、ビックリされてそそくさと電話を切ってしまいます。

スポンサードリンク

 「不動産鑑定士とは?」続きはこちら

トップページ









































 
    Copyright c 2009- [不動産鑑定士.com~不動産鑑定士試験合格支援サイト~ ] All rights reserved.
inserted by FC2 system