不動産鑑定士.com〜不動産鑑定士試験合格支援サイト〜



当ホームページは、@不動産鑑定士、A不動産鑑定士試験全般、B実務修習、C鑑定実務等についての情報を記載しております。

Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録

カスタム検索

不動産鑑定評価基準
総論
第1章
不動産の鑑定評価に関する基本的考察
第2章
不動産の種別及び類型
第3章
不動産の価格を形成する要因
第4章
不動産の価格に関する諸原則
第5章
鑑定評価の基本的事項
第6章
地域分析及び個別分析
第7章
鑑定評価の方式
第8章
鑑定評価の手順
第9章
鑑定評価報告書
各論
第1章
価格に関する鑑定評価
第2章
賃料に関する鑑定評価
第3章
証券化対象不動産の価格に関する鑑定評価
留意事項
不動産鑑定評価基準運用上の留意事項

サイトマップ

プロフィール

ブログ(実務修習日記)

メール
 お問い合わせ

リンク集イ
リンク集ロ
当HPでは、相互リンクを大募集しております。
上記お問い合わせよりご連絡ください。
不動産鑑定士.com〜不動産鑑定士試験合格支援サイト〜

http://nkantei.web.fc2.com/

不動産鑑定士を目指す全ての人のためのサイトです。

不動産鑑定士Sのブログ

2013年3月22日金曜日 晴れ
本日は、新聞紙面にて公示価格の発表がありました。東京圏等大都市部との地方のとの二極化が一層進行している様に思えます。

さて、同時に第6回実務考査の合格発表がありました。知り合いのOさんも無事に合格されていました。

おめでとうございます。

2012年10月25日木曜日 晴れ
お久しぶりです。

先月末に、娘の運動会の最中に尿管結石になり、救急車を呼んで、大変な騒ぎとなってしまいました。

どうも最近、体調がすぐれません。アラフォーから、いよいよアラフィフです。身体のメンテナンスが重要ですね。

2012年7月10日火曜日 晴れ
お久しぶりです。体調が悪かったり、仕事の忙しさにかまけて、更新が滞ってしまいました。

昨日、地価調査の鑑定評価書の納品をしてきましたが、来週早速、地価公示の第1回目の分科会があります。今年は、前倒しのようです。

最近、会う人すべてに、「痩せましたね〜」と言われるので、少々気にしております。15年ぶりに再会した人にも、やせたね〜と驚かれたので、相当痩せたようです。

昨年より、痩せつづけ、現在は64キロです。身長が175センチですから、BMIの平均値よりも、低くなっています。最高値は、78キロでした。

奥さんに吸い取られているという説もありますが・・・

2012年4月18日水曜日 曇り
現在は、地価調査基準地の点検作業中です。

そこで威力を発揮してくれるのが、明海大学での実務修習でも活躍してくれた相棒の折りたたみ自転車、Strida(ストライダ)です。

イギリス生まれで、三角形状が特徴的です。

東京で乗っている人を見かけた程度で、地元ではまずお目にかかれません。

乗っていると目立つかもしれません。

タイヤの口径は16インチで、折りたたんでそのまま手に持って転がしていけます。

公共機関での輪行も苦になりません。

今回も、車のトランクに入れて調査に行きます。

街並みを細かに見たいですし、不動産業者の看板などが目につきますと、気軽に寄っていけます。

機動力を発揮してくれるよき相棒です。

2012年3月31日土曜日 曇り
最近ようやく春らしくなってきましたね。

先日、第5回修了考査の合格発表がありました。明海大学でご一緒させて頂いた、Tさん、Kさんも見事合格されていました。おめでとうございます!

さて、運悪く不合格になった方もおられると思います。

お察しいたしますが、速やかに気持ちの切り替え等をされることです。過去を清算するために昨年の資料の整理、机まわりの掃除、部屋の模様替えをするのが良いかと思います。

落ちてしまったものは仕方がありません。しかし、なぜ不合格になったのか、己の弱点を探ることも必要です。

修了考査を2度不合格となった方もいますので、弱点をしっかり補強しつつ、臨機応変、前向きに再度修習に取り組まれるよう精進してください。

2012年3月8日木曜日 曇り
幼稚園でまだ風邪が流行っているようです。インフルエンザでも数人お休みしています。

娘がまた風邪をひいてしまい、(お友達にうつされたようです)幼稚園をお休みしています。

私も、またうつされたようで、体調がおかしいです。

ここ数日間は、差押不動産の評価をしておりましたが、ようやく書き終えたところです。

類型は自建ですが、現況は無道路状態になっています。当然建築基準法上の接道義務要件を満たしていないので、建物は違法建築物となるわけです。

いつものことですが、差押不動産の評価は大半が権利関係が複雑であったり、厄介なものが多いです。

土曜日は、娘の卒園式です。無事に出席できるといいですが・・・

2012年2月23日木曜日 雨
娘の風邪がうつったらしく、38℃の熱を出してしばらく寝込んでしまいました。

まだ、本調子ではありません。娘の通う幼稚園でもインフルエンザがピークの用で、数人罹患してお休みしているそうです。

幸いインフルエンザではなかったですが、この歳にになると37度の熱でもだるいです。

私の所属する士協会で、PCによるワークシェアリングを導入したため、ようやく床から起きだして、アクセスしたところです。

Web内の外観をざっと見た程度ですが、掲示板等なるほど便利な機能が満載です。

今後は、毎日アクセスしなければいけませんね。

2012年2月9日木曜日 晴れ
国税評価も終わり、先日提出してきました。

今年度より、事業報告書の記載及び提出方法が一新され、パソコンのエクセルで作成、そのデータを記録メディアとともに提出するというものです。

ここまで変更になると、補助者のいないご年配の先生方は大変かと思います。地価公示の新スキームもそうですが、鑑定評価もパソコンのスキルが要求されるようになってきました。

自分でパソコンを組み立て、ソフトを組めるくらいまでスキルアップを図ると今後の業務等にプラスになることでしょう。

かくいう私も当HPをはじめ、いくつかサイトを運営しておりますが、ことPCに関しましてはその間口の広さ、奥の深さに驚くことばかりです。

近年は、スマートフォン、グーグルアンドロイド搭載モバイルなど、携帯業界の充実ぶりが素晴らしいので、そろそろそちらの方へも目を向けようかと思案中です。

2012年1月18日水曜日 晴れ
本日、地価公示の鑑定評価書の納品が完了しました。何分初めての作業で、分科会の諸先生方には大変ご迷惑をおかけしました。

特に、分科会幹事の○○先生には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

公示完了後は、国税路線価の評価に入ります。しばらくはまだ、忙しい状態が続きますね。

話は飛びますが、先日6歳の娘と近所の公園に凧上げに行ってきました。

あまりにも寒くて、鼻水が出っぱなしです。今年は本当に寒いです。

娘も鼻水をすすりながら喜んで凧をあげてました。

因みに凧は自作です。

一息ついたら、最近凝りだしたゴルフを再開しようと思います。今年はラウンド70台を目指します。

2011年12月2日金曜日 雨
いよいよ師走ですね。毎年言う言葉ですが、1年あっという間です。

地価公示作業は、中盤から後半に入りますが、本日より、相続税路線価評価の点検作業に取り掛かるところです。

今年は震災の影響もあるため、広範囲にわたって各市町を周ろうと思っています。

先日、明海大指導鑑定士のN先生より間違い電話を頂きまして(笑)、少しお話をしたのですが、浦安市は未だに凸凹なところが多いそうです。

地価公示等での変動率もどのようになるのか、担当鑑定士の先生方も頭の痛いところではないでしょうか。

先日、娘が私立の小学校に合格しました。本人は喜んでおりましたが、懐具合の厳しい父親としてはこれまた頭の痛いところです。

2011年10月5日水曜日 雨
今日は雨のせいか、一層冷えますね。

地価公示の点検作業も終わり、今のところ新スキームによる事例の作成、価格動向調査を行っています。

新規の作業ですので、なれるまでに少し時間がかかりそうです。

最近は、不動産鑑定士試験のみならず、合格後の進路にかんするお問い合わせが多々ありますが、震災の影響もあり、先行き不透明な時代に突入していますから、どの業界もそうだと思いますが、それほど安易ではありません。

時代は変化して行きますので、情報の収集・整理を自分で行い、自分で判断することが大切だと思います。

もうすぐ論文試験の発表ですね。眠れない日々が続く方もいるかと思いますが、どんな結果になるにせよ、何事も本気で取り組めば自ずから結果はついてきます。

2011年8月7日日曜日 晴れのち夕立
受験生の皆さん、論文試験お疲れさまでした。先ずは、ゆっくりと身体と頭を休めてください。

いよいよ平成24年度の地価公示作業に着手します。新スキームによる取引事例の作成作業に取り掛かります。

先日、5才の娘が、自転車に補助輪なしで乗れるようになりました。自分のこと以上に喜んでしまいました。

自転車は、バランスをとるのと、ペダルを漕ぐ二つの要素がありますが、通常の人は2ついっぺんにやらせようとするため、なかなか乗れるようにはなりません。

そこで、インターネットで情報を検索し、もっとも最適な方法を発見しました。

先ずは、ペダルを外して、両足で地面を蹴ってバランスをとって前え進む練習です。2,3回の練習で、バランスをとって両足を地面に着かずに進めるようになったので、ペダルを付けてやると、すぐに乗れるようになりました。

ペダルを外して、付けてあげただけで、親は練習を見ているだけです。まことに合理的な方法です。

2011年7月5日火曜日 晴れ時々雨 
先日、国土交通省より、平成24年度地価公示評価員の委嘱通知が届きました。

地価公示作業に当たり、デスクトップパソコンを1台導入しようと考えています。XPは、2014年の7月に、マイクロソフトよりサポートが打ち切られますので、今回はWindows7を入れるつもりです。

昨年の、公示作業では、7も対応関係でいろいろ問題があったようですが、今年からは完全対応のようです。

最近は、パソコン本体、パーツの価格もかなり安くなっていますので、そこそこの性能であれば、かなり安価に組み立てることができます。

地価公示評価員についても、パソコンに精通していることが条件になっていますので、ワード・エクセル・パワーポイント等ソフト面だけではなく、トラブル復旧、メンテなどのスキルが要求されますね。

2011年6月28日火曜日 晴れ 
最近、幼稚園に通う娘が変なウイルスをもらってきまして、案の定私にもうつってしまいました。

かかり付けの耳鼻科に行ったところ、最近はこの種の変なウイルスが流行っているそうです。1週間熱が下がりませんでした。

おまけに蓄膿症になってしまい、現在も治療中です。最悪手術となるそうです。

悪いことは重なるもので、持病の腰痛が最近悪化しております。

梅雨の季節には、関節系が痛み出すかも多いですが、ここのところどうも調子が悪いです。


2011年6月1日水曜日 曇り
受験生の皆さん、短答式試験お疲れ様でした。受験でも、日常生活のあらゆることに当てはまりますが、自分がこうしたいと思うことは、必ず実現するものです。新車を買いたいと思えば、節約して頭金を貯めて、5年ローンを組んでとか、イタリアのミラノで本当に買い物をしたいと思えば、自分で旅行会社に出向いて、情報を収集したりします。

資格試験も同じだと思います。必ずこの資格を取るのだと思えば、自ずから合格に必要な情報が収集され、強い意志で継続して試験勉強に取り組みます。
人間は、自分のしたいこと、欲しいものを得ることは、大抵のことは実現できると信じています。

さて、今年は梅雨入りが早く、毎日曇り空が広がっていますが、如何せん大自然には勝てません。梅雨空もよし!と気持ちを切り替え、日々気持ちをリセットしています。

最近は、空間放射線量も微量になり、3月震災時の1万部の1程度に落ち着いていますので、毎日1時間程度、ウォーキングをしています。

かかりつけの針鍼灸院で、話を聞いたのですが、日々歩いて足腰に体重をかけることが、老化の防止には必須だそうです。寝たきりの原因は、足があがらなくなり、躓いてころんで骨折したりすることが主な原因だそうです。

仕事を辞め、或いは休職などし、受験に専念されている方は、眠気覚まし、リフレッシュに効果的です。歩かない地方にお住まいの方にはおススメです。ただし、ジョギングは、ウォーキングの3〜4倍の負担が足腰にかかり、関節等をいためる原因になりますので、やめたほうがいいですね。



2011年4月23日土曜日 雨
管理人の不動産鑑定士のSです。

今回から、不動産鑑定士Sとしてのブログを始めたいと思います。

東日本大震災から、1か月以上経過しましたが、未だ福島第一原発による放射能漏れは収束せず、不安な状況にあります。ゴールデンウィーク明けには、放射線の影響はかなり少なくなるそうですが、私には、幼稚園に通う5才の娘がいるのでとても神経質になっています。

先日も、放射性ヨウ素、セシウム、核降下物を除去するという浄水器シーガルフォーを大枚はたいて購入しました。

地殻変動により、東京直下型地震も強く懸念されます。連休は、横浜散策を計画しておりましたが、不安材料が多いためキャンセルしました。

仕事は、現在固定資産税評価の真っ最中にあり、連休明け提出予定です。某市役所管財課より、スーパー跡地の限定価格の依頼があり、これが頭を悩ます案件でしたが、なんとか評価を終え、市役所より決裁が下りたところです。

また、ひとつの区切りを迎えたところで、決断をすべき問題にも直面しています。

それについては、また後程。


トップページ

 
inserted by FC2 system